ソフトバンク光のキャンペーンでお得に申し込む方法を徹底解説!

ソフトバンク光のキャンペーンでお得に申し込む方法を徹底解説! ソフトバンク 光
ソフトバンク光のキャンペーンでお得に申し込む方法を徹底解説!

ソフトバンク光にはお得なキャンペーンが多数用意されていることをご存知ですか?特に2020秋は力が入っていますので要チェックです。

でも、キャンペーンと言われても堅苦しい文面では内容がよくわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ここではソフトバンク光のキャンペーン内容をわかりやすく、かつお得に利用できる方法をお伝えしたいと思いますので、ぜひ最後までご覧下さい。

ソフトバンク光のお得なキャンペーン

ソフトバンク光では期間限定で行われるキャンペーンと長期的に行われているキャンペーンがあります。今回は長期的に行われているキャンペーンについて詳しくご紹介して参りたいと思います。

ソフトバンク光のキャンペーンには大別して回線の新設及び乗り換えにかかる費用を負担するものと、ソフトバンクのスマートフォンとソフトバンク光を結びつけることでスマートフォンの通信料金が割り引かれるタイプの2種類に分かれます。
うまく利用すれば、より安くインターネットが利用できますよ。

それでは、キャンペーンの内容を1つずつ詳しく見ていきましょう。

あんしん乗り換えキャンペーン

満額還元

こちらのキャンペーンは光回線の乗り換えにかかる料金をソフトバンクが満額(最大10万円)負担するという、契約の縛りなどでお困りの方にとって、とても助かる内容になっています。

注意点として、キャッシュバックの対象は他社サービス解約時に発生する違約金・撤去費用・他社モバイルブロードバンド端末代金の残債です。

*稀なケースとしてソフトバンク系列の回線業者から乗り換える場合も適用されませんので、事前確認は怠らないようにしておきましょう。

乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン

乗り換え新規キャッシュバック

乗り換え時に回線工事が必要となる方を対象としたキャンペーンになります。こちらのキャンペーンと先述のあんしん乗り換えキャンペーンを併用することで乗り換え費用が実質無料になりますので、ソフトバンク光では常に回線乗り換えに有用なキャンペーンが行われていることがわかりますね。

本キャンペーンの注意点として、回線利用開始月から5か月以内にご自身の手でWEBまたは郵送で申請する必要がありますので、忘れないように早めの申請を心掛けましょう。

実例として、回線工事費24,000円の場合は24,000円のキャッシュバックもしくは月額使用料から1,000円割引×24か月を選択することができます。

同様にして、回線工事費9.600円(2,000円)の場合は10,000円分のキャッシュバックもしくは月額使用料から1,000円割引×10か月を選択することができます。

おうち割光セット

おうち割

皆様ご存知の通り、ソフトバンクは携帯電話の運営会社でもあります。「おうち割」はソフトバンク光とソフトバンクのスマートフォン・携帯の紐づけを行うことで、月々のスマートフォン・携帯の通信料金に対し500~1,000円の割引が永年受けられるというものです。

なお、ソフトバンク光の場合は指定オプションの加入(500円~)が義務付けられていますので、オプションが不要な方にとってはやや期待外れと思われるかもしれません。

ただ、重要なのはここからです。

この「おうち割」の着目すべき点として、家族全員(最大10回線)分の端末が割引対象になるのです。ご家族であることが確認できれば別居していも問題ないというのも嬉しいですね。

うまく活用できれば非常に家計に優しいキャンペーンとなっていますので、乗り換えをご検討の際は一度公式サイトでシミュレーションすることをお勧めします。

おうち割光セットスタートキャンペーン

おうち割光セットスタート

ソフトバンク光を開設するにあたって、家族で「おうち割」を受けたいのにスマートフォンの違約金が発生してしまうという状況で心強いキャンペーンがこちらになります。

スマートフォン・携帯を他社からソフトバンクに乗り換える際に違約金が発生してしまう場合、最大9,500円(950円×10か月)の割引がモバイル回線の通信料金に適用されます。

注意点はあくまで違約金に対する補償であり、端末の分割払いに対応するものではないことですね。

開通前レンタル

名前の通り、光回線に申し込んでから開通までの間、ネット環境がない方にPocket WiFiまたはソフトバンク Airを無料でレンタルしてくれる有難いサービスになります。

*現在、公式HPでキャンペーンとして記載はありませんが、申し込みの過程で申請できるサービスとなっております。

注意点としまして、あくまで借り物ですので破損などしてしまいますと支払いが発生してしまいます。レンタル中は丁寧に扱い、開通後はすぐに返却することを忘れないようにしましょう。

ソフトバンク光代理店のキャッシュバックキャンペーン

ソフトバンク公式で行われているキャンペーンを紹介させていただきましたので、次は先の公式キャンペーンに追加して受けられるキャッシュバックキャンペーンについてお話しようと思います。

キャッシュバックってオプションや契約年数などの縛りが出てくるのでは?と思われた方、その情報は一部正しいですが、それが全てではないのです。

ここでのキーワードは「代理店」です。代理店とはいえ、多くは店舗を持たないネット企業になります。そのため、実態が見えないので不安を感じる方もいらっしゃると思いますので、実例を交えながら代理店のお勧めポイントを紹介させていただこうと思います。

まず、公式並びに量販店のキャッシュバック事情を表1でご確認下さい。

表1.公式及び量販店のキャッシュバック上限と必須オプション

公式及び量販店 キャッシュバック上限 必須オプション 振込までの期間
ソフトバンク公式HP 期間限定キャンペーンによる なし・抽選の場合あり キャンペーンによる
Yahoo!BB 30,000円
(内5,000円は期間限定)
なし(毎月5のつく日、ぞろ目の日に申し込み) 最短5か月
ソフトバンクショップ 約20,000~30,000円 店舗により異なる
オプション付で上限
契約内容による
家電量販店
(ヤマダ電機など)
約10,000~35,000円 店舗や家電製品購入の有無による 契約内容による
価格.com 38,100円 2年利用必須
自動更新プラン
12か月後

ご覧の通り、キャッシュバックを受けるためにはほぼ何らかのオプションが必要になってきます。どうやら皆様の知識は間違っていないように見えますね。

では、続いて表2で代理店のキャッシュバック事情をご覧いただきましょう。

表2.主な代理店のキャッシュバック上限と必須オプション

代理店名 キャッシュバック上限 必須オプション 振込までの期間
アウンカンパニー 36,000円 なし 最短2か月
NEXT 36,000円 なし 最短2か月
NNコミュニケーションズ 36,000円 なし 最短2か月
エヌズカンパニー 36,000円 なし 最短2か月
S&Nパートナー 34,000円 おうち割 光セット 最短2か月
Wiz 85,000円 2年利用必須 12か月後
STORY 80,000円 オプションで上限
アンケート・コード
10か月目以降
ブロードバンドナビ 66,000円 指定オプション+
SoftBank Air加入
7か月後

いかがでしょう?代理店の中にはキャッシュバックをオプションなしで受けられるところが複数社あり、詳細は各HPに委ねますが、キャッシュバックの中にもいくつかコースを用意して各社しのぎを削っていることがわかります。

このような代理店を通じてキャッシュバックを受ける際、失礼ながら1年近く後にちゃんと振り込まれるのか心配、そもそも会社がなくなってしまわないのだろうかと不安に感じる方もいらっしゃるのではないかと思われます。

このような不安を感じる方は申請してからなるべく早くキャッシュバックが受けられる代理店を選ぶようにしましょう。

その中でもソフトバンク正規代理店であり、できればソフトバンクから優良企業と認定されている代理店がよいでしょう。特に毎年ソフトバンクから表彰されている代理店は経営が上手くいっていることが伺えます。

この条件で代理店を検討するならば、「NEXT」が優れていると言えるでしょう。

ソフトバンク光 キャンペーン

理由としては、100%キャッシュバックを掲げてこれまで運営されており、手続きの簡便さや代理店としての表彰実績も申し分ありませんし、また、同様の企業の中でも「集客力が命の業界において、常に最新の情報を発信してきている」点で好感が持てます。

まとめ

本記事では、ソフトバンク光のお得なキャンペーンについて、公式キャンペーンの詳細及び代理店を利用したキャッシュバックの獲得に関してお伝えして参りました。

キャンペーンで重要なことはご自身(並びにご家族)がキャンペーンの対象者であることを事前に確認し、回線開通後は速やかに各キャンペーンに申請を出すことです。

キャンペーンごとに申請することは面倒ではありますが、数万円の価値がある手続きになりますので、うっかり出し忘れのないように気をつけたいところですね。

代理店は上手く利用すればソフトバンク公式のキャンペーンに上乗せしてキャッシュバックを受けることができますが、各社それぞれ個性があり一概に良し悪しは語れません。

ここでは手続きが簡単(オプション不要)で振り込みまでが早く、ソフトバンク公式より毎年表彰実績のある「NEXT」を万人受けする代理店として挙げさせていただきました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました